リビングのお昼寝マットはいつまで必要?ヨガマットに変えたら親子でストレッチするようになった話。

リビングのお昼寝マットを撤去して○○を敷いたら最高すぎた話。
こんにちは。突然ですが赤ちゃんのお昼寝、どこで寝かせてます?

うちの場合、お昼寝はリビング派でマットを敷いてました。
で、下の子もすっかり赤ちゃん時期を卒業したので、お昼寝マットも一緒に卒業(撤去)したい!リビングをスッキリさせたーい!とタイミングを見計らっていた頃の話です。

寝室とお昼寝の場所を分ける


と良いですよ〜。

と、上の子を産んだ時に産院で聞いたので、我が家のお昼寝場所はずっとリビングです。


赤ちゃんもだんだんと生活に慣れて「お昼の時はここで寝るのね。」と理解し、スムーズな寝かし付けが出来たり、夕方の暗い時間に起きても夜中だと勘違いして混乱しなかったりでなかなか良かったです。

ま、黄昏時は様々な理由で不機嫌だったりもしますが。。


リビングのお昼寝スペースは、上の子も下の子も赤ちゃん時代はそれはそれはがっつり寝て育ちました。

お昼寝に使用していたものはベビー敷布団マットレス(折りたたみのやつ)を2枚並べてくっつけて敷いてわりと広々と寝かせていました。

1枚が横幅70cm×2倍で140cmの縦が120cm、
これは赤子がコロコロ転がっても安心のサイズでした。&自分も快適に添い寝したかったから。。

これ2枚敷いてたからリビング結構占領してたけど、マジで便利だったありがとう!ベビーマットレス!です。

ちなみにAmazonで60×90ミニサイズもありましたが、
個人的にはこの標準の70×120サイズがオススメ!
ベビーベッドにもサイズが合うし、添い寝するとき大人は確実にハミ出るから少しでも大きい方が寝心地が良い。

赤子と添い寝すると日頃睡眠不足で100%寝落ちしちゃいますから。。


リビング、スッキリ化。


で、お昼寝マットレス2枚はとってもお役立ちでしたが、気がつけば時が経ち、上の子4歳、下の子もうすぐ2歳、すっかり二足歩行になり、赤子から人間らしい生活ができている。。しみじみ。。


もうリビングにゴロンとする、万年床お昼寝マットレス(しかも2枚分)なんていらない?


これは、思い立った時に撤去するしかないっ。


ということで、
リビングの万年床こと(でも天日干しやら洗濯やら多少してたはず…)お昼寝マットレス2枚を撤去しました。


昼寝はまだまだする子どもたちですが、基本保育園だし、休みの日は出掛けることが多い、もう赤子じゃないし貴重なリビングスペースをいつまでも万年床スタイルにしなくてもねぇ、てことで撤去したのですが


これが、思いのほかスッキリ!(当然か)


シンプルライフを夢見ては、現実は………状態で、
私の心の奥底で「リビングのお昼寝マット」がいかに邪魔だったかを思い知らされました。


視覚的にはかなり邪魔でしたが、やっぱりあると便利だし、なんとか見た目も可愛くしてお昼寝&プレイマットを数年使い続けたわけです。

お昼寝の敷布団マットレス2枚のカバーのそれぞれ片側に、マジックテープを付けて2枚がズレないように固定し(イミフ説明でしたらすみません。)
その上にかわいい道路地図の柄のプレイマットを敷いたりして。

ストレージバッグにもなります。
※上の画像はamazonからお借りしました。
おもちゃ収納巾着になるロードマップ柄プレイマット
これなんですが、サーキット柄のプレイマットでキュッと絞ると、おもちゃ収納袋(ストレージバッグ)にもなる優れもの!これ使ってました。

お昼寝してない時はこのプレイマットの上でトミカを走らせて遊んだりして、見た目も可愛いし、子ども達も楽しんでいたのでとっても良かったです。

でもこの道路地図プレイマットも充分使って劣化してしまったで、今回マットレス2枚と合わせてサヨナラしました。


リビングが超絶スッキリして、嬉しくて思わず小躍りしましたよマジで。

子ども達も久々にスッキリしたリビングの遊び場を走り回るという!※超狭い。


プレイマットはヨガマットで代用


リビングのお昼寝マットが無くなって見た目はスッキリしたものの、

でもうちのフローリングは床暖じゃないから冬は地味にお尻が寒い。。
あと、まだ下の子が転んだりするので、硬いフローリング全面ではちょっと心配。。


よく見かける定番のジョイントマットのような子ども用マットは今更買いたくない…
自宅にあるもので、フローリングの上に敷くマットといえば…

即席で愛用のヨガマット ヨガワークス(yogaworks)を敷きました!

私のヨガマットは厚さ3.5mmなので、子どもに使わせるには薄いかな?って感じもしましたが。
やっぱヨギーニ(自称)としては、通いでヨガマット持参する時に重いのが嫌で3.5mmにしたんですよね確か。少しでも軽いほうがよくて。(もう何年もヨガスタジオ通ってない人間が言う)

正直、自宅で敷きっぱなしヨガマットにするなら、しかも子供と一緒に使うなら、厚手6mmのほうが断然いい気がする件。。

早々にクッション性の高い厚手のヨガマットを検討しなければ。。


で、取り急ぎ、今家にあるヨガワークス3.5mmをとりあえずお昼寝マットの代わりに敷いてみると

意外にも子どもたちから大好評!

ママがお風呂上りにヨガをすると、一緒にダウンドックしてくれたり(1歳児の奇跡のポーズ)、ヨガ以外でも子どもたちは基本ヨガマットの上で遊び続けるという状態に。。

(やっぱり床暖じゃないから寒いのね、ごめんよ。。)


ヨガマットを常時広げておくスタイル

リビングにヨガマットを常時広げる。
(※ヨガマットの上に置いてるのは、息子が分解したウルトラマンのおもちゃ…)

子どもたちにも気に入ってもらえたので、ヨガマットを万年床というか敷きっぱなしにすることにしました。


何と言っても、

ヨガマットでインテリア的に見た目もスッキリ!
お手入れはアルコールや水拭きでOK!
邪魔な時はクルクル丸め出し入れも簡単で子どももお片づけできる!


これならヨガマットのもっと大きめサイズがあれば欲しいわ〜て気持ちです。
(でもそれはそれで保管が面倒かもという心配も…)


何より、今までお風呂上りにヨガマットわざわざ出して、狭い場所でヨガしていたのですが、これならリビングスペースで子どもたちと好きな時に遊びながらヨガできるってなかなか良い!いやすごく楽しい!


とりあえずこのヨガマットを子どもたちの遊ぶスペースに置きつつ、自分も気軽にもっとヨガしようと思いました。



とりあえずお昼寝マットスペースが無くなって、こんなにスッキリ晴れやかになるとは。

他も撤去するものがありそう。今後も育児アイテムの見直し・断捨離ボチボチしていこうと思います。


それではまた。