知育絵本「ウルトラ怪獣あいうえお」に感謝…(涙)ひらがなに興味なかった息子のやる気スイッチがON!

買って良かった知育絵本「ウルトラ怪獣あいうえお」
最近買って猛烈に感動してる知育絵本です。
その名も「ウルトラかいじゅう あいうえお」(交通新聞社)

これと一緒にウルトラマンの数字の絵本も購入しましたが、それも激しく良かった…。
知育絵本「100まで数えるウルトラ怪獣1 2 3」もっと早く買っていれば...(涙)と後悔するほど良かった!

知育絵本ジプシーが落ち着いた1冊

ウルトラ怪獣1・2・3とウルトラ怪獣あいうえお2冊

数字の絵本でも思いましたが、もっと早くに知っていれば!そしたらこんなに知育絵本ジプシーになってなかったわ〜(涙目)まぁ出逢えたからええけど。

息子はウルトラマン大好きっ子なので当然こちらもどハマりしたわけですが、とても見やすくてスッキリしているので、普通におべんきょう絵本として優秀でした。


文字が大きくてわかりやすい

蟻地獄みたいなアントラー

「あ」一文字で大きく。ひらがな全てが怪獣と一緒に紹介されています。
え?そんなに怪獣いるの?ですよね。


すきすきブースカ ラーメン大好き

ブースカは「ふ」の字じゃなくて「すきすき ブースカ」の「す」で紹介されるという変化球(笑)


とっても似てるね、ピグモンとガラモン

「とっても にてるね ピグモンとガラモン」(笑)ピグモンも「ひ」じゃない(笑)

50音全部に怪獣の名前無いしどーすんだ…て、ちょっと心配してたからこーゆー書き方でで安心したわ(←余計なお世話)


メロメロに幻覚見せるメトロン星人

さすがに「め」はメトロン星人でした。嬉しい。


分身するんだ、バルタン星人

「ん」は代表的な星人「バルタン星人」か!


なんと「あいうえお表」付き

表紙カバーの裏は、あいうえお表と数字の表

さっそく2つとも壁に貼りました。この表、絵本のカバー(外せる表紙)の裏面なんです。

絵本のカバー(表紙)って、子供が破いてしまったりするので買ったらすぐに保管しがち(我が家は)一応保管してるけど邪魔だったりするから無駄なく役に立っていい。

この「あいうえお表」は嬉しかった!息子は普通のあいうえお表には見向きもしなかったので、息子好みのウルトラマンテイストのあいうえお表を自作しようか(でも面倒…)とか考えてたところでした。


ひらがな(縦書き)は右開きが基本

ひらがなは右開き、数字は左開き。

細かいことですが「ウルトラかいじゅう あいうえお」は、ひらがな縦書きで左に読み進めるので右開き。

「100までかぞえるウルトラかいじゅう1・2・3」は、数字が横書きで右に読み進めるので左開きです。


ウルトラマンだから親子で楽しめる

「ウルトラ怪獣あいうえお」とウルトラマンフィギュアーツ

絵本のサイズ感もちょうどいい。これならギリギリ持ち運ぶことを許す!(法律は母…)

お勉強系の絵本って、ほら図鑑とかもだけど、やたらデカくて重い。やはり見やすさ分かりやすさを重視するとどうしてもサイズが必要ということでしょうね。

でもこのシリーズは本当スッキリ&見やすくて優秀だわ。

装丁デザインもレトロ感があって良い。(←子供の影響でウルトラマンのフォントやカラーリングの統一感とか素晴らしさを実感しつつある母。。)

ウルトラ怪獣ものだから、親子3世代で楽しめる「あいうえお絵本」の決定版!とまで言ってます。(帯付より)
うちは夫婦(私&夫)が高齢気味だから3世代で楽しむわけではないけど、夫(パパ)がウルトラマンの大ファンだから親子で楽しめる知育絵本、最&高です。


こちらもオススメ。
知育絵本「100まで数えるウルトラ怪獣1 2 3」もっと早く買っていれば...(涙)と後悔するほど良かった!