【比較】メルカリよりジモティー!かさばるベビーグッズは手数料&送料不要のジモティーが便利。

メルカリよりジモティーが使える?

ハイ。いつも断捨離でお世話になっているジモティーとメルカリ。

中でも、かさばるベビー用品を出品する場合は、圧倒的にジモティーが使えるな〜!と実感しましたのでその話。

増え続けるベビーグッズたち


子どもの成長とともに、次々に増え続けるベビーグッズたち、もはや繁殖してるんじゃと疑うほど家に溢れています。(うちだけか!)

子無し時代のシンプルインテリア(自称)だった我が家も、今は見る影もありません。

コンスタントに断捨離していかないと後々大変ですよね。子どもの成長に合わせて、不要なものはどんどん片付けていきたいものです。



メルカリ出品はサイズ大=不向き。


断捨離ツールといえば、フリマアプリ代表、メルカリ先輩。
いつもお世話になっております。。

不用品がお小遣いになる魔法のアプリとして、もはや定番。
メルカリは驚くほど出品が手軽だし(購入も激カンタン)、不用品の断捨離ツールとしては神アプリですよね。

でも!メルカリって大きいもの(かさばるもの)を出品する時、ちょっと腰が重い。。
梱包作業も面倒だし(そのサイズのダンボール用意するところからして面倒…)
なにより大きなサイズの送料=高くなるので、それ踏まえた金額で設定すると、大した利益じゃないのに送料が高いせいで販売価格がイマイチになって結果売れにくかったり。
無理して安く売っても「ここまでして出品するってなんだかな〜」てなるし。

色々考えるとメルカリは、大きいサイズ=面倒てなります。



ベビー用品のサイズ問題


で、ベビー用品で思うのは、赤ちゃんが使うものって実用的なものからオモチャまで、総じて

無駄にデカい・かさばる・場所を取る

ものばかりです。
ベビーベッドメリー(モビール)とか、お風呂用ベビーチェアなど、書けば無限に…。

安全性を考えて尖ったところが無いとか重量は軽いですが、やたら丸かったり梱包し辛い変なカタチしてたり、とにかく無駄に大きい。

そのデカいベビー用品たち、中には価格が高い上等な品もありますが、元々値段が安いものもたくさんあります。つかベビー用品は見た目のサイズに対してわりと安いものが多い。。(一般庶民の私調べ)

元の値段が安いと、サイズが大きい=送料だけやたら高くついてしまい、メルカリだと(他フリマやオクも同様に)この送料込みのこの価格でこんな中古品欲しい人いるかー?て疑問になります。

例として、こないだIKEAの子供用スツール定価300円くらいの品(ほぼ未使用)を出品したんですが、送料がメルカリ便の700円サイズになってしまい、メルカリ手数料10%引かれるのでそれも考えて1,000円で売ったんですよね。
もともと300円くらいの品なので、利益が200円程度になるのは別にいいんですが、ほぼ未使用とはいえ、イケアで300円の品がメルカリで1,000円で売られるって。
変なのーと思いながら、結局売れたんですがね。。
IKEAの通販よりは安く済むから?(調べていないので不明)あとメルカリに売上金ある人は買いやすいのかな?とか思いましたが。でもなんだかなーです。


※メルカリ(フリマアプリ)などは、送料込みで出品した方が断然売れます。出品慣れしてる人には当然の話ですね。あとサイズによりますが、だいたいは送料無料(出品者が送料負担)のメルカリ便を利用した方がお得に設計されています。(基本情報)



大きな品と訳あり品はジモティー


そこで、ジモティーの登場です。
今回ジモティーを勧める記事のつもりが、ここまで書くのに長すぎた。(反省)

メルカリも便利で利用しまくっていますが、ジモティーも大好きです。
ジモティーとは…ご存じない方はこちらの公式サイトをご覧ください。

直接会って不用品を無料で譲ったり(もちろん有料もOK)地元の掲示板サイトです。
便利なアプリもあります。

メルカリで出品するには送料が高くついてしまう大きな品物など、ジモティーで利用しまくっています。

大きな不用品なら絶対ジモティーです。(独断と偏見?)


あと、メルカリ出品などで、説明文や写真だけで伝えるには難しい訳ありアイテムなどにもジモティーは便利です。

メルカリ(他フリマ・オク含む)は、評価が大事ですので、説明文や画像でしっかりと品物の状態を伝えなければなりません。私はこれが面倒で結構ジモティーに逃げるときがあります。メルカリでは受け取り後のクレームや悪い評価をされるのはやっぱ避けたいので。

そこでジモティーの場合は、訳ありの面倒な品物の時は、投稿欄にある程度ざっくり説明し「〜〜がちょっと汚れていて、それでも良ければどうぞ。詳しくは直接会った時に説明します〜〜(それで気に入らなければ断ってくれればOKみたいな文章)」という感じにできます。

直接会って品物の状態を説明できてこちらも気楽ですし、目の前で相手がちゃんと納得して受け取ってくれるので安心です。しかもニコニコ現金取引成立です。



直接取引のメリット・デメリット


とは言え、以前友人から「得体の知れない人と直接取引するなんて〜(怖い!)」
と言われたことがあり、まぁ、抵抗ある方はありますよね。
やはり最大のデメリットでしょうか。

一応私は心配な時は、投稿するときに説明文に条件をつけて募集しています。
「こちらはベビー用品なので、女性(ママさん・プレママさん)を優先します。」
など。そうすると変な人から問い合わせもなくなり、本当に使って欲しい方に譲ることができるので一石二鳥です。
あと他にも対策しています。大したことではないですが。(それについてはまた今度)


あと、ジモティーで出品(投稿)しても、地元に直接受け渡しできる希望者がいなくて、結局遠くの人に品物を配送するとなると(それはジモティーも推奨していません!)
その場合はメルカリなどに切り替えた方がいいです。


私は、ベビーチェア・ベビー家具・ベビーマット・ぬいぐるみやオモチャなど、数々の大きな品物をジモティーで売ってきましたが、直接取引は本当〜に気楽です。

そして地味に嬉しいのは、目の前で喜ばれること。

私にとっては使い古したアイテムでも、まだまだ使えるものなので
「こんなに良いお品を、こんなに安く頂いていいんですか〜!」とよく言われます。

ちなみに、私は早く売りたい(断捨離したい)のと送料が掛からない分、メルカリよりだいぶ安く売ったりしてます。訳ありだったりもするので。



まぁここまで書きましたが、ジモティーが便利かどうかは地域によるかもしれませんね。
わりと人口が多い都市部だとジモティーの利用は優位かと。人が多ければ投稿している人もその品物が欲しい人もたくさんいますしね。


では今回はこのへんで。