キッズパーティー バースデーのフリー素材を作った話。

キッズパーティー バースデーのフリー素材を作った話。
※この記事はダウンロードできるフリー素材付きです。

バースデーやキッズパーティーグッズなどSNSの影響もあって昨今では可愛いのもが増えてきましたね。かなりセンスの良いものもあって見てるだけでテンション上がります。

でもオシャレなの買おうとすると結構高い、100均やフライングタイガー(北欧プチプラ雑貨)にも安くてそこそこのありますが、なんだかデザインがやかましい賑やか過ぎる…と思ったり。。(私だけ?)

もっとシンプルでいいのにな〜(+センス良くて)って思います。

ハッピーバースデーフォントを作る。


そんなんで、自分でシンプルなの作りました。&フリー素材(無料)載せました。

ダウンロード可能ですので最後までご覧ください。


パーティー関連はけっこう色々作ったんですが、まずご紹介するのは

好みのフォントで作った 壁に貼るだけの「Happy Birthday」です。
(作ったっていうほどのモノじゃない説…)

キッズパーティー バースデーのフリー素材を作った話。

この「Happy Birthday」の文字、シンプルでシックな書体なので、賑やかになり過ぎず、ページ1番上の画像モノトーンコーデや、こちらのカラーコーデにも合います。

シンプル系なので白壁、板壁、コンクリート壁に合うフォントです。


パーティー飾りで迷う方は、とりあえずテーマカラーをお子さんの好きなカラー2〜3色まで!と決めてしまうと色々飾りを集めても結構まとまってイイ感じになります。

ハーフバースデーや1歳のファーストバースデーなら親の好みで好き放題できてそれも楽しいですね。




フリー素材(無料)ダウンロードできます。


バースデーフォント、フリー素材としてGoogleフォトに公開しました。(需要あるんか)


ダウンロードはこちらから。
↓↓↓
かきお素材:HappyBirthday

Googleアカウントをお持ちの方ならご覧いただけます。
簡単にダウンロードできます。



ダウンロード方法:


開いたらGoogleフォト画面の右上にある 縦3つ並んだ点マーク(その他のオプションというボタンです。)を押して、「すべてをダウンロード」を選択すると4枚まとめて落とせます。

もし上記でエラーが出てダウンロードできない場合は、
HappyBirthdayの文字が4枚に分かれて「Hap」「pyB」「irth」「day」とあるので、1枚ごと選択して右クリックで「名前を付けて保存」でダウンロードできます。



※下の画像はただの見本です。サイズが小さいのでこの画像をダウンロードして印刷してしまうと粗くて汚いのでご注意ください。

壁に貼るフォント

壁に貼るフォント

壁に貼るフォント

壁に貼るフォント


ダウンロードはこちらから。
↓↓↓
かきお素材:HappyBirthday

フリー(無料)素材としてGoogleフォトに公開中。
Googleアカウントをお持ちの方ならご覧いただけます。


※無い思いますが、商用利用はご遠慮ください。
個人の趣味の範囲でご利用いただく場合に限りご自由にお使いください。




印刷してカットして壁に貼る。


ダウンロードしたらA4用紙にプリントして
「Hap」「pyB」「irth」「day」を1文字ずつカットします。
(面倒に思う方はここでゲッてなるかな。ごめんなさい。)


切るときは大枠や簡単なまっすぐの箇所はハサミで切って、細かいところはカッターで慎重に切ってください。(カッターマットなど敷いて怪我をされませんよう。)


切ったらとっとと壁に貼ると良いです。ペラペラなのでマステで充分です。
※マステの輪っかを作って文字の裏側に付けて壁に貼るという意味です。文字がペラペラなので小さい輪っかをたくさん作って安定させた方が見た目がいいです。


シールタイプのA4用紙を印刷するのもありかな?と思いましたが、カットするときが面倒かもです。なんとなく試しにやってみよう!なら、普通紙で充分です。


そしてカットしたフォント達を壁にバランスよく貼ります。
マステで貼るので貼り直しも簡単です。


壁に貼るコツは、文字の間隔をあけ過ぎないほうがカッコ良い感じになります。


また、壁から離れて見てチェックして、文字が傾かず水平垂直に並べます。
斜めとかアレンジする場合は大胆かつ丁寧に。


壁に貼る前に、パーティー飾りの配置とのバランスを考えたり、SNSポイント(インスタ位置?)というか写真に収める時をイメージして貼ると良いかもですね。

まぁマステで貼り直し自由なので適当でもいいですが。




おまけ


どうでもいい情報ですが、我が家は2月と4月に誕生日が集中します。(2月は上の子&夫、4月は下の子&私)

よって今の時期はずっと部屋にパーティーオーナメントが付けっぱなしだったりします。

厳密に言うと12月のクリスマスから付けっぱなしのガーランドも残…(ずぼら)


時間を見つけて部屋を片付けつつ、またフリー素材になるものをご紹介したいと思います。(需要あるかは不明)

子どもの誕生日パーティーやホームパーティーなどイベントは親は何かと大変ですが、できる範囲で楽しみたいものですね。


追記:
キッズパーティー関連こちらもどうぞ↓
ドット柄バースデーガーランド(フリー素材付き)