入園&進級準備をメルカリで安く買い揃えた話。

入園&進級準備をメルカリで安く買い揃えた話。

下の子が0歳で入園、同時に上の子が3歳(年少組)に進級した時の話です。

入園と進級で準備する持ち物はほぼ全てメルカリで揃えました。

だいたいメルカリで揃う、最安で。


入園と進級の持ち物で可能なものは全てメルカリで揃える。


※メルカリで売られていない品や、西松屋などショップの方がコスパ高いものは除外し、それら以外のメルカリで購入可能なものという意味です。


メルカリで揃えた=その製品をどこよりも安く買えた ということです。

例えば、ユニクロ ベビーアイテムなら「期間限定価格」よりも安く、です。
例えば、無印 こども服なら「いっしょ割15〜20%OFF」や「無印良品週間10%OFF」よりも安く、メルカリで買ったということです。


どこよりも安いだけではありません。

アイテムによりますが、肌着類と靴下は必ず「新品未開封」のものを買う。

Tシャツやレギンスズボンなどは「新品〜目立った傷や汚れなし」の範囲に絞り込んで買う。※商品状態についてはご自身の許せる範囲がオススメです。



一般的に保育園の入園準備は、2〜3月に慌ててするイメージです。

1人目で初めての場合は入園できるかどうか、直前までわからないので仕方のないことですが。

私は2人目(下の子)の入園と1人目(上の子)が進級(継続)ということもあり、強気でかなり早くから少しずつ揃えて準備していました。

「入園できるにしても、できないにしても、子どもが必ず使うものは前もって安く用意しておいて損はない。」

と思っています。(私は)

赤ちゃんや子どもアイテムは、「あまり前もっては買い揃えない方がいい。」と言われますし、実際はそうなんでしょうけど。(特にオムツのサイズアウト問題など)

でも状況によります。
子どもは必ず成長し、体が大きくなります。小柄な子でも1年で数センチは伸びます。

春にはこのサイズかな?夏にはこのサイズかな?と成長を予想して、早め早めにチェックして最安で購入してみるのもアリです。

メルカリで揃えるなら、入園(進級)の半年前くらいからゆるくチェックして、検索条件付きで保存しておくと、余裕を持って最安に巡り会えます。



メルカリで検索条件を保存する(重要)


入園と進級までに必要なアイテムを片っぱしから検索して条件を絞り込んで保存します。


条件は必ず絞り込んだ方が良いです。探すのに無駄な時間が掛からず時短です。


メルカリで検索して条件絞り込んで保存した一覧↓

ユニクロ メッシュインナー半袖orタンクトップどちらでも(夏用肌着)
→新品、未使用(未開封)

ユニクロ ヒートテック半袖のみ(冬用肌着)
→新品、未使用(未開封)のみ選択

靴下セット 新幹線柄(上の子用)
→新品、未使用(未開封)のみ選択

ナイキ スニーカー ダイナモ(上の子用)
→「新品〜やや傷や汚れあり」まで選択

長靴(雨の日登園用)
→「新品〜目立った傷や汚れなし」まで選択

レインポンチョ(雨の日登園用)
→「新品〜未使用に近い」まで選択

こどもリュック(上の子の年少クラス用)
→「新品〜目立った傷や汚れなし」まで選択

冬用ジャンパー(上の子用)
→「新品〜目立った傷や汚れなし」まで選択

冬用防寒ベスト(上の子用)
→「新品〜目立った傷や汚れなし」まで選択

水着&水泳帽(上の子用)
→「新品〜目立った傷や汚れなし」まで選択


まだあったと思いますが、ザッとこんな感じで保存しまくりました。
それぞれ全てにサイズも書いて保存します。季節に合わせて予想した大きめサイズで。

入園準備や進級準備に直接関係ない長靴とかレインポンチョとか入っていますが、登園時に必須なので入れました。

下の子はおさがりが多少あったので一部追加するくらいで、ほぼ上の子の新規で必要なものばかりでした。



条件をクリアしたアイテムが安値で現れたら即買い


メルカリで希望条件付きで検索保存したわけですが、
その条件を満たす品はすぐには出てきません。安値では。

そして四六時中メルカリをチェックするわけではありません。

ルーティーンにして「朝・子ども昼寝中・夜・寝る直前」など1日数回と決めて、時間がある時だけメルカリアプリを開いて、検索保存した一覧をチェックすれば充分です。

早い時期から探す分、気長にゆるくチェックする程度で。


たまたまチェックした時に、例えばユニクロのヒートテックが希望サイズの新品未使用で、しかも安値で出たら、即買いします。
値段交渉とかしてたら次の瞬間に売り切れますので即買い必至です。
(さらに瞬時にプロフィール見て「コメント無し」大丈夫か確認しますが。)

アイテムにもよりますが、そのくらい激戦だったりします。

私は結構安値を希望していたので(価格もできたら合わせて絞り込んで保存が吉)ほとんどの品が滅多に出てこない、たまにポッと安値で出品されたら即購入のパターンでした。


子ども服や靴など、サイズアウト問題で「新品未使用(未開封)」で安値でポン!と出品される方、結構いるんですよね。

多くはないですが、確実に一定数います。

もう不要品だから安くても早く売ってお金に変えた方がマシ、という心理かと。

この「サイズアウトお値打ち出品」を見逃さないためにも、早い時期から検索保存してチェックしておくと良いです。

そして子どものサイズの予想を外さなければ、かなり早めに購入しても大丈夫です。

新生児から半年くらいまではサイズの予想は難しいですが、1歳前後からその先の季節に合わせたサイズの予想って割としやすいものです。


早め早めに子どもアイテムを安く準備してみてはいかがでしょうか。



まだメルカリをやっていない人へ


メルカリをやっていない新規の方は、
「GXAHQF」
招待コードよろしければお使いください。。(小声)

あなたと私にハズレなしのくじ引き券がプレゼントされるようです。

以前は300ポイントが付与されたんですが現在はくじ引きのようです。


メルカリアプリはこちら



他にも入園・進級準備ネタはこちら
↓↓
使用できるオムツの種類は?NG服など<認可保育園ver.>
ナチュラル系の連絡帳カバー(3冊目)を作った話。
園の進級準備にコットカバーは作らず○○○で安く購入した話。
園のOK服とNG服の違い。外遊びアウターの選び方。