【Blogger】簡単にアドセンス通過したい初心者はとりあえずGoogle運営の無料ブログやればいい話。

簡単にアドセンス通過する無料ブログBloggerがオススメです。
これからブログを始めたい、簡単にアドセンスも付けたい、と考えている方へ。ぜひご覧ください。


はじめに


初心者だけれど Google AdSense(グーグルアドセンス)にも興味を持ってる、やってみたいと思っている方


例えば私と同じような環境の人(育児に追われる主婦)で、空いている時間を少しでも収益化したい!と思っている方

でも始めるなら手軽な無料ブログからでないと不安・・・などなど。


初心者の方でも分かりやすく(&自分の記録も兼ねて)オススメの無料ブログ Blogger(ブロガー) についてまとめていきたいと思います。

ここでは無料ブログBloggerのメリット・デメリットも踏まえてご紹介していきます。




Blogger歴8年の私がオススメする理由


Blogger利用歴8年のカキノコです。

このブログを開設してからこちらではテスト記事しか書いていませんが、もう1つのBloggerではほんの少し書いています。

8年間のわりに実績が薄くて申し訳ないですが、同時に他の無料ブログもいくつか利用していました。
そして今では他の無料ブログはやめて(放置)Blogger一択となりました!
(2018年現在。今後もし変わったらお伝えします。)


メリットのところで丸かぶりなことを書きますが、Bloggerのざっくりオススメポイントを言わせてください。

「シンプルな見た目=テンプレート」
「広告無し」←重要!
「Googleアドセンスは楽勝通過」←重要!
「カスタマイズできる」
「独自ドメイン利用可能」←重要!

などです。これらについてはメリットで詳しく書きます。

まずは初心者にありがたい「無料ブログ」
なのに「見た目がスッキリ(無広告)」
でも「アドセンス」は付けたい!簡単に!

この3つを叶えるブログはBloggerしかありません。(2018年現在)





Bloggerのメリット


完全無料


言わずもがな。今回のテーマは無料でなければお話になりません。

本気で有料ブログで始める覚悟とプランが出来ている方はこちらの話は必要ありません。

ここではあくまで「ブログ初心者が無料でハードル低く始めつつ、でもアドセンス簡単に付けられたらいいよねっ!」というご紹介です。

まず気軽に無料で始めて、軌道に乗ってヨシ!と確信してからサーバーを借りてワードプレスなどで本格始動しても全く遅くはありません。

※ワードプレスなどに変更する場合は事前に独自ドメインを取ることをオススメしますが。それについてはまた後で。


広告が一切無い


無料ブログなのに無料ブログ特有の強制的に付いてくる広告が一切ありません。

余計な広告が無いので、とてもスッキリとした見た目と満足感が得られます。

大手の人気無料ブログでも有料設定すれば広告は消えますが、それは有料ですので当然です。無料ブログなのに広告が一切無いと言うことが、いかに貴重で素晴らしいかという話です。

また、一見 広告無しでシンプルに見えるF2ブログなどは、1ヶ月以上放置する(投稿しない)と、ドドーンと大きくスポンサー広告が載ってしまいます。(経験有り)

スポンサー広告が無いだけで、自分の作り次第でプロっぽく見せることは可能です。
スッキリとしたブログは満足度が違います。視覚の効果って凄いです。


Googleアドセンスが楽勝すぎる


恐らくブログ界で1番簡単なGoogleアドセンス取得です。(私調べ)

アドセンスを申請→通過まで、とっっっても簡単です!
が、時間(期間)は少し掛かります。これについては今後もっと詳しく書きたいです。

ざっくり言うと、まずは黙ってブログ記事を書くべし書くべし、です。
3〜4記事ほど書いてから、Google AdSense申請すればOKです。

アドセンス楽勝のBlogger様でも、ゼロ記事では通過しませんのでご注意を。

ちなみにGoogleAnalyticsなど他のGoogleサービスとの紐付けも楽チンです。
さすがGoogle運営です。ありがたい。


独自ドメインの利用が可能


独自ドメイン(カスタムドメイン)とは自分のオリジナルのURLです。

私の場合は(私も独自ドメインです。)
http://www.kakio-design.com/の「kakio-design.com」の部分になります。

一般のBloggerの場合は
https://○○○○.blogspot.jp/の「blogspot.jp」がドメインです。
アメブロなら「ameblo.jp」など。

Bloggerに限らず、他社ブログでも独自ドメインの利用は可能です。
しかし、ブログを有料設定に変更しなければならないところもあります。

Bloggerは独自ドメイン(カスタムドメイン)の利用は無料です!
(※独自ドメインの取得は年間数百円〜など発生します。詳しくはまた今度。)

そもそも独自ドメインにする必要性が分からない、という方はググってみてください。
説明が長くなるのでここでは割愛しますが、本格的にブログを始めようと考えているなら独自ドメインをオススメします。



Bloggerのデメリット


利用者が少ない=情報が少ない


他社の無料ブログと比べ、盛り上がりに欠けます。
海外では多く使われているようですが、日本ではイマイチ浸透していません。

利用者が少ない=カスタマイズなどで問題が発生した時にググっても、なかなか欲しい情報が出てこないことがあります。
アメブロとかはてなとかのカスタマイズ情報はわんさか出てくるので、その点は他社が羨ましい限りです。

でもなかには頼もしいBlogger日本人ユーザーもちらほらお見かけします。

今後、Bloggerの利用者が伸びてコミュニティーが広がることを願うばかりです。


アクセス集客UPは努力次第


Google運営にも関わらず、SEOがイマイチなのが残念でなりません。

BloggerはGoogle様に結構前に買収されたのですが、にも関わらずこのやる気のなさはなんなんだろう?とさえ思います。
もう少しBloggerに力を入れていただきたいと願うばかりです。

ですのでBloggerの皆さんは各自で努力されているようです。
私も工夫しなければなりません。。日々勉強です。



まとめ


Bloggerならブログ初心者でも無料&アドセンスは楽勝通過!

将来的に本格的なブロガーを目指す方はお早めに独自ドメインを。

SEO対策・アクセス集客は始めのうちはググりつつ努力していきましょう。
(この部分が一番の肝だったりしますが。)

ではまた。


最後までご覧いただきありがとうございました!